30代ママたくみのブログ。主にダイエットや美容について、子育ての情報をアップしていきます

ママいろは【30代ママの美容・子育ての情報ブログ】

30代のスキンケア

おでこ(額)の毛穴~眉間に黒ずみがありませんか?

更新日:

 

おでこの毛穴は、たるみ毛穴よりも、皮脂が目立つ黒ずみ毛穴が多いです。
眉毛と眉毛の間から鼻にかけて、毛穴が広がったり黒ずんでいる方も多いのでは?
 
Tゾーンはテカりやすく、皮脂分泌が活発な場所。
そのため毛穴に皮脂がたまりやすく、酸化して黒ずみができてしまいます。
 
おでこの毛穴をなくすためには
余計な皮脂を溜めないことが大切です!

 

おでこの毛穴 3つの対策

その一

まずは余分な皮脂を溜めないこと! 朝晩、毎日洗顔する!

皮脂は毎日分泌されています。 余計な皮脂を溜めないようにするには やはり毎日の洗顔はかかせません。

その二

洗顔後の保湿を忘れない

肌がテカりやすい人は、洗顔はきちんとするのに 保湿ケアをしていなかったり、化粧水だけで済ます方もいるようです。

が、これは絶対NG!

肌がテカる原因は、肌の水分不足でもあります。 水分不足=乾燥した肌は、 自分の肌を守るために余計に皮脂を出してしまいます。

つまり、いくら洗顔で皮脂を落としたとしても そのあとの保湿をサボると、結局過剰に皮脂がでてテカってしまうんですね。

その3

日中のテカリ対策も

洗顔⇒保湿ケア後のお肌は、プルプルサラサラしていても 時間とともにまたテカってしまいますよね。

テカリ肌は放置せずに、こまめにテカリを押さえましょう。

あぶらとり紙で抑えても良いですが、無ければハンカチやティッシュで 軽く抑えてもOK

できればその後、化粧水や保湿ゲルなどで潤いを与えた方が良いですが 仕事中などで無理なら抑えるだけでもやりましょう。

放置するよりはマシです。

 

おでこの毛穴対策まとめ

1.朝晩クレンジングを使用して洗顔する

2.化粧水と保湿クリーム(ゲル)で潤いを与える

3.日中はハンカチ・ティッシュなどでテカリを抑える

まとめてみると、すごく当たり前のことばかりですね

日中のテカリ対策にですが 朝晩のスキンケアをしっかり行っておくと 肌がテカることが少なくなりますよ!

あとは、食事の見直しだったり、 生活改善の見直しもしていけばバッチリです!

 

 

-30代のスキンケア

Copyright© ママいろは【30代ママの美容・子育ての情報ブログ】 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.