30代ママたくみのブログ。主にダイエットや美容について、子育ての情報をアップしていきます

ママいろは【30代ママの美容・子育ての情報ブログ】

30代のスキンケア

ほほの毛穴 30歳過ぎたら気にしないとダメですよ?

更新日:

ほほに目立つ毛穴。

おでこや鼻の毛穴と違い、30代以降に目立ってくる毛穴です。

 

ほほの毛穴が目立つ原因

ほほの毛穴は、加齢によるたるみが原因で目立つもの。
年齢とともに、肌のコラーゲンやヒアルロン酸が減少し
お肌のハリが失われていきます。

肌が下に引っ張られるようになるので
毛穴の形も涙のような形になるのが特徴です。

 

 

ほほの毛穴対策

ほほの毛穴対策=肌のたるみ対策となるため
まずは、お肌のハリを取り戻すためのケアが必要です
 
ハリを取り戻すためのケアとしてビタミンCがおすすめ。

 
ビタミンCには直接ハリを増やす効果はありませんが
コラーゲンを増やすためにかかせない成分です。

またビタミンCには皮脂を抑える効果が期待できるので
毛穴ケアにはぜひ取り入れたいですね

 

レチノール配合のアンチエイジング化粧品もオススメ。
ヒアルロン酸やコラーゲンは肌の奥の真皮層で生まれるため
真皮層までケアできる、美容液を使うと更に効果的です。
 
 

また、乾燥した肌は毛穴も目立ちやすくなります。
 
お風呂あがりの肌って、あまり毛穴が目立ちませんよね?
潤っている肌は毛穴も目立たなくなるので
保湿ケアもしっかりしましょう
 
ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿ゲルやクリームで
乾燥を防ぐことが大切です。
 
基礎化粧品以外では、食生活やサプリメントなどで体の内側からケアしてあげましょう。
たるみを防ぐための表情筋を鍛えるのも効果的です。
 

書きだすとキリがないたるみ対策ですが、
一気に全て行う必要もないので、できるところから改善していきましょう!
 
 

ほほの毛穴対策まとめ

 
1.たるみが原因なのでたるみ対策が必要!
2.ビタミンC配合美容液で、コラーゲンを増やすサポート
3.アンチエイジング化粧品で肌のハリアップ
4.乾燥肌は毛穴が目立つので、ヒアルロン酸、セラミドで保湿ケア
5.サプリや食生活を改善して肌の潤いアップ
6.顔の筋肉を動かして表情筋を鍛えよう!
 

-30代のスキンケア

Copyright© ママいろは【30代ママの美容・子育ての情報ブログ】 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.