子供・育児の話

二歳の子供の前歯が欠けた! 歯医者に行った体験談

投稿日:


歯磨きを嫌がる魔の2歳児の母、たくみです。

ある日夜の歯磨きをしていると、、、
あれ?前歯の先っぽがちょっとだけ欠けてるではないですか!

転んだ時にぶつけたのか?
おもちゃをかじって傷つけたのか?

ネットで調べてみると、ぶつけた衝撃で歯の神経がだめになってしまった
放っておいたら茶色くなってきて虫歯になった
などなど怖い情報がたくさん…!

放置するのも心配だったので、歯医者さんに行ってきました!

歯が欠けたのはどのくらい?

右前歯下のいちぶぶんです。
ぱっと見じゃわからなくて、夜に歯磨きをしているとき、あら?と気がつきました。
触るとざらついて、やや尖っているようにも感じる

乳歯だし、どうせ抜けるし…と放っておいても良いような気もしましたが、虫歯になってしまうのも心配。

とくにうちの子は、発達がグレーゾーンでもあり癇癪がひどいので、歯医者さんもきっといやがる。
虫歯になってからの治療は、相当大変だろう…と思うと、やはり早めに見てもらったほうがいい!

そう思って、地元の歯医者さんに電話しました。
状況を伝えると、空いている時間を教えてくれたのですぐに行ってきました!

ちなみに小児歯科もやっている歯医者さんで、私のかかりつけ医でもあります。
大人の治療の時も、説明が丁寧でやさしいので安心感があらます。

初歯医者!

初めての歯医者なので、待合室では意外とご機嫌。

が、診察室に入ると何かを察したのかギャン泣きスタート!
暴れるので、私が先に診察台に座って、その上から子供を抱えて見てもらいました。

診察結果は?

私は転んだ時にぶつけたせいで歯が欠けたのかと思っていましたが、転んだ場合はもっと歯茎やくちびるが腫れているだろうとのこと

おそらくおもちゃか何かを硬いものをかじっていたらかけてしまったのでは…という結果でした。

確かに最近お箸やフォークをガジガジと齧ることがあったのでそのせいかもしれません。

治療は必要か

うちの場合は特になにもしませんでした。
本当に先っぽの少しだけだったので、補強してもすぐ取れちゃうからです。

尖っていると先端を削って整える という治療もあるみたいですが、前述の通りうちの子は大暴れだったので…

やるとしてももう少し大きくなって話しがわかるようになったらでいいですよ。
という話でした。

欠けていると虫歯になりやすいんじゃないかというのは、やっぱりその通りで、脆くなるぶん虫歯になりやすいとのこと。

ただ先端なので食べかすが溜まったりしないし、きちんと歯磨きをしていれば大丈夫ですよ ということでした!よかった〜

まとめ

診察時間でいうと、本当に数分で終わってしまったし、大げさに騒ぎすぎたかなとも思いましたが、トラブルがあるよりまし!と思っています。

いくら乳歯とはいえ虫歯になったり、歯を失ってからでは遅いですもんね。

今後も定期的に通院して、虫歯チェック&フッ素塗りしてもらうことにします!( • ̀ω•́ )キリッ✧
何より歯医者さんを怖がらなくなるといいな

-子供・育児の話
-,

Copyright© ママンカメラ , 2017 All Rights Reserved.