ゲームの話

【スマホ版】どうぶつの森ポケットキャンプってどんなゲーム?無料なの?フレンドと遊べるのか調べてみたよ

投稿日:

どうぶつの森 スマホ版アプリのリリースがついに決まりましたね。
その名も 「どうぶつの森 ポケットキャンプ

とび森ファンのかたはついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。という感じじゃないでしょうか。

ここでは、初めての方でもわかるどうぶつの森についての記事をまとめました。

  • どんなことができるゲームアプリなの?
  • 無料で遊べるの?(課金要素は?値段は?)
  • フレンドと一緒に遊べるの?

などなど、気になっていたことを調べていきますね。

スマホ版 どうぶつの森ポケットキャンプ 配信日はいつ?

10/25の公式発表によると、2017年11月下旬に配信予定となっていました。
iPhone(ios)、Android用のアプリになっています。

対応端末は、ios9.0以降、Android4.2以降とありました。

たくみ
ios9対応となると、一応iPhone4sから対応しているようですが、実際大丈夫なのかな?

 

どんなゲームなの?

プレイヤーはキャンプ場の管理人となり、あなただけのキャンプ場を作ることが出来ます。

ブランコやベンチなどキャンプ内の設備を作ったり、家具を置いてみたり、どうぶつたちと仲良くなって遊ぶことができます。

たくみ
自分の好きな部屋(キャンピングカーだけど)を作ったり、すきなどうぶつと仲良くなったり、まったりすごせるゲームですね

 

家具を作ってみる

家具を作るには、その家具に合わせた材料が必要です。
材料はともだちからの頼まれごとにこたえてあげるとその御礼にもらうことが出来ます。

材料が揃ったら家具職人さんにオーダーしてみましょう。

家具をおくと、どうぶつたちが遊びに来てくれたり仲良し度をあげることができます(*´ω`*)

たくみ
お気に入りのどうぶつたちがきてくれるようなキャンプ場をめざしましょう!

虫取りもできます

たくさんの虫がいるポッカリ島。

ポッカリ島で虫取りをしてみましょう。
とれた虫は、ほしがっているどうぶつに渡すと、おれいで家具の材料がもらえます。

たくみ
また、売ってベル(お金)に変えることもできます。お金はローンの返済につかえるのでできるだけ集めておきたいですね

 

 

 

つりもできます。

魚の影がみえたら・・・ボタンをタップ!

とあみという一度にたくさんの魚がとれる道具も使えます。(漁師さんみたい・・・)

どうぶつたちにお願いされた魚をつって、材料と交換していきましょう。

魚も虫と同じように売ってベルにすることもできます。

たくみ
とび森のときはオオモノがつれるとすごくテンション上がりましたね

 

買い物もできる

おなじみのまめつぶ商店やエイブルシスターズも登場します。

ここでしか買えない限定の家具や、管理人の服装を変えることが出来ますよ。

好きなようにコーディネイトしちゃってください!

 

たくみ
たまーに現れるシャンクさんのお店では靴が買えるようです。

 

キャラメイクもできるよ

好きな髪型や色も決めることが出来るため、個性をだすことができますね。

 

 

 

キャンピングカーのカスタマイズもできる

今回の家となるキャンピングカー。キャンピングカーは中の家具を設置できたり、外装も変えることが出来ます。

たくみ
可愛い感じの部屋にしたいな

 

キャンピングカーはなんと2階建てにもできるようですよ。

外装も変えることが出来るため、好きなデザインにしたいですよね。

たくみ
キャンプ場のカスタマイズもいいけど、やっぱりどう森と言ったら部屋も好きにコーディネイトしたいですね!こだわりのある部屋にしたいな

 

スマホ版どうぶつの森のフレンド機能って?

ポケットキャンプにもフレンド機能はあり、あなたのキャンプ場に遊びに来ている他の管理人さんとやりとりができます。

 

バザーで材料の交換ができる

バザーを開くと、素材の売り買いができます。

欲しかった材料をバザーにだしている管理人さんは要チェックしておきましょう。

 

気になる人にはフレンド申請もできます。
フレンドになればいつでもその人のキャンプ場に行くことが出来ます。

たくみ
いいね!をつけることができるため、他の方との交流もできそうですねー。素敵なキャンプ場があったら積極的に交流するとよさそう

 

 

課金要素はリーフチケット

家具によっては注文してからできあがるまで時間がかかるものがあります。
その時便利なのがリーフチケット

このチケットを使うと時間を短縮できるようです。
リーフチケットはとあみやみつ、こうざんの採掘をするときにも必要になる場合も。

 

リーフチケットの入手方法は?

しずえチャレンジというしずえさんからのお願い事をクリアするともらえるようです。
他にも課金をすることでチケットが買えるようですね。

20枚120円なら安いのかな?(何に何枚くらい必要なのかわかりませんが)

期間限定で安く買えたりするようですね。

 

正直「課金あり」ということだったので、レアキャラクターや家具のガシャがあるのかな・・・と思っていたのですが、
時間短縮のための課金要素 という感じみたいですね。

たくみ
無課金でも全然楽しめそうですが、さくさく進めたいなら課金もありかも。 (買ってしまいそう・・・)

どうぶつの森ポケットキャンプ めっちゃ楽しそう!

思っていたよりずっと楽しそうです!

スマホ版だからもっとしょっぽい感じなのかな・・・と思ってしまいましたが、クオリティ高そう!

とび森は数年放置している私ですが(しずえに怒られる)

スマホなら暇なときにちょっとだけ・・・って起動できるし手軽感もありますよね。

Twitterのフレンドとも一緒にできるかな?

フレンド機能が充実してくるとより楽しそうだと思いました!

 

11月はポケモンウルトラサンムーンもでるし、楽しみなゲームが多すぎてやばい!

また何か情報があれば更新しまーす

どうぶつの森ポケットキャンプの公式ホームページはこちら

-ゲームの話
-, ,

Copyright© ママンカメラ , 2017 All Rights Reserved.