仮想通貨

【シリーズ】はじめての仮想通貨投資。未経験の初心者がいまさらチャレンジ!

更新日:

この数ヶ月で盛り上がっている仮想通貨(暗号通貨)投資。

 

名前は聞いたことはあるけど、なんだか怪しそうで・・・
と考えている方も多いかと思います。
私もその一人です(・∀・)

 

しかしなんだか周りで始めているヒトが増えているし、
私も仮想通貨投資を始めることにしました!

 

仮想通貨はもちろん、株やFXなどまったくやったことがないド素人の主婦です。

完全に初心者なので、勉強しながらの記事になりますが、だからこそおなじ初心者の方に伝わるように、 一つずつ記事にまとめていこうと思いますので、よろしくお願いします(*´∀`*)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 

まずは基本 仮想通貨ってなんなの?

仮想通貨とは、私達がふだん使っているお札とは違い実体のないバーチャルなお金です。
デジタル通貨や暗号通貨ともいわれています。

日本円や米ドル(法定通貨)とは違い、特定の国に属さない国際通貨であるのが特徴です。

suicaなどの電子moneyとよく似ていますが、一度支払ったら終わりの電子マネーとは違い、
仮想通貨は受取をした人がまた他の人との支払いに使用できる点が特徴です。

ビットコインとアルトコインって何?

仮想通貨の中でも王様といわれている特別なコインが「ビットコイン」です。

ビットコイン以外の仮想通貨をまとめて「アルトコイン」と呼んでいます。
仮想通貨の種類は現在1300もあるそうです!
アルトコインのなかでよく聞く名前としては、イーサリアム、ネム、リップル、モナーコインなどが有名ですね。

仮想通貨投資を始めるにはここからやろう

仮想通貨投資を始めようとおもったら、まずやらなきゃいけないことをまとめてみます。

  1. 仮想通貨取引所で口座を開く
  2. 本人確認を待つ(はがき)
  3. 指定の銀行に入金する
  4. 仮想通貨を購入

この4つのステップになります。

ステップ1:仮想通貨取引所で口座を開きましょう

仮想通貨はインターネット環境でしか取引できません。
まずは仮想通貨取引所で口座を開設しておきましょう。

 

国内の他にも海外の取引所もありますが、 初心者なのでまずは国内の取引所のみを利用しようと思います。
登録するのは無料ですし、開いてから今すぐ買うのをやめて待っているのもOKです。

たくみ
取引所によって何が違うの?
取り扱っている仮想通貨の種類や、取引手数料などが異なります。

 

例えばコインチェックは仮想通貨の種類は多いですが、日本発(2ちゃんねるから生まれた)モナーコインは取扱いがありません(2017年12月現在)

代わりにビットフライヤーやザイフでは扱っています。 ザイフでは、取引すると手数料がもらえるというメリットがあります。

 

海外の取引所は、日本語対応していない所が多く難しそうなのですが、 国内では取り扱っていないようなマイナーな仮想通貨も多く扱われています。

 

この先伸びるかも!?という仮想通貨を探すならば、海外取引所も利用していきたいですね。

 

初心者向けと言われている仮想通貨取引所

  • コインチェック
  • ビットフライヤー
  • ザイフ
  • バイナンス(海外・いずれやりたい)

コインチェック:様々なブログや書籍でおすすめされている

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コインチェックはCM(出川さんの)でもおなじみですし、ブロガーさんでもおすすめしている方が多かったので
一番安心できると思って登録することにしました。

取り扱っているアルトコインも豊富ですし、スマホのアプリでサイトを見ても、初心者にも売買がわかりやすいなと感じました。
迷ったら最初はコインチェックが利用者も一番多く、オススメです。

こちらから登録できます↓↓
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

ビットフライヤー 利用者数大手。FXやモナーコインの取扱もあり

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
国内でさかんに利用されているビットフライヤー。

アルトコインはコインチェックと比べると数が少ないですが、コインチェックでは扱っていないモナーコインなどの取引ができます。
また、ビットコインFXにも対応しています。利益を大きく増やしたい方は利用している印象ですが、初心者はFXには手を出さないほうが安心かと

こちらから登録できます↓↓
ビットフライヤーの登録はこちら

ザイフ 手数料がダントツ安い

最近周りで話題になっていたザイフ。ザイフの特徴は、積立投資ができること。
積立とは、毎月決まった金額でコインを購入できるため、長期的な投資に向いています。
また、手数料が圧倒的に安いため、投資に慣れてきて、手数料を抑えたいという方に人気があります。
 

登録は簡単。パソコンやスマホで入力すれば終わる

ちなみに口座開設はパソコンやスマホでできるのですが、実際に口座開設が完了するまでに数日はかかってしまいます。
いざ買いたい!と思ったときになかなか買えないのは機会損失なので、とりあえず口座だけでも開設しておくと安心かも。

 

ステップ2:本人確認のチェック

名前や住所を入力した後に、本人確認書類をアップロードして、本人確認を終わらせなければ売買は行なえません。
ここではコインチェックでの本人確認の方法になぞって説明していきます。

名前や住所などの個人情報を入力
本人確認書類をアップロードする(運転免許証などの写真・裏面・本人と免許証の写真など)
はがき(簡易書留)が住所の確認のために届くのを待つ

本人確認書類とは、運転免許証やパスポートなどを撮影してアップロードすればOKです。
コインチェックの場合、運転免許証(表)、(裏)、自分の顔と一緒に撮影した免許証の写真 の3枚が必要になります。

アップロード後、数日程度で入力した住所に、簡易書留ではがきが届きます。
そちらを利用して晴れてビットコインの売買を利用することができます。

取引所に入金する

仮想通貨投資初心者Q&A

仮想通貨投資を始める前に、心配だったことをまとめてみます。

たくみ
どのコインを買うのがおすすめなのかな

投資するにあたって、どのコインを選べばいいのかな?と思いますよね。

私は、やっぱり初めてなので「ビットコイン」を購入してみようと思います。

ビットコインは今後もっと伸びるかも・・・?という期待をして、長期に渡って持ち続けること(ガチホールドというらしい)
それに加えて、今は安いけど価値があがるかも・・・?というアルトコインを、いくつか買ってみる予定です。

 

たくみ
今ビットコインって値上がりしてるみたい。何百万も用意しないと買えないんじゃ?

ビットコインの価格は上昇していますね。
2017年の1月には10万円ほどでしたが、今見てみると190万前後にありました。

 

1ビットコイン(1BTC)が190万円なんて、とても買えないわー・・・と思っていたのですが、
1単位で購入する必要はありません。
多くの取引所(購入するところ)では、0.0001BTCからも購入できます。

 

つまり、
1BTC=190万円 なら
0.0001BTC=190円

 

から売買することができるということですね。
これなら全然買えるわー!と安心しました(*´∀`*)

 

無理せず買える額だけ購入してみようと思います。

 

たくみ
ある日突然マイナスになって到底払えない額の借金を背負ったりしないの??

 

仮想通貨投資を始めるにあたって、私が一番心配だったのは、
数万円で購入したものが、下がり下がって数千万円もの赤字・借金をかかえてしまったりしないの?

ということです。

 

結論から言うと、現物取引なら大丈夫!

 

現物取引とは、実物のお金(日本円)でビットコインを購入するもの(そのまんまだ)

万が一ビットコインの価値がゼロになったとしても、私が借金を背負うことはありません。
(単純に最初に払った額だけもどってこないって事ですね)

 

ビットコインFXには気をつけろ!

現物取引の反対に信用取引・レバレッジ取引というものがあります。
ビットコインFXてのもあります。)

 

こちらは第三者から仮想通貨を借りて取引を行うもので、
通常の何倍もの利益をだすこともできますが、大マイナスにもなる可能性がある恐ろしいものです(ド素人調べ)

 

例えば、手元に10万円あって、現物取引とFX取引を比べてみましょう。(レバレッジは10倍としてみます)

普通の現物取引:そのままビットコイン10万円分を購入できます。
FX取引:10万円×レバレッジ10倍=ビットコインを100万円分購入できます。

 

手持ちが少なくとも、大きな金額を購入することができるが最大のメリットです。
が、その分がマイナスになったときの金額も大きくなってしまうため、失敗するととんでもない借金を背負ってしまう心配があります。

 

投資初めてのかたは絶対にやめておいたほうがいいでしょうね。
やるからには徹底的に調べてから、最悪の自体でも払える金額のみを投資するかな
私もやる予定はありません。(今のところ)

 

借金は背負わないけど、ゼロ円になってしまうのはありうる

先に書いたように、現物取引であれば借金にはなりませんが、ビットコインの価値がなくなりゼロ円になってしまうことは十分に考えられます。

ここ数日調べているだけでも、仮想通貨の価値ってほんとうに上昇したり下降したり激しいんですね。

 

というわけで、最悪なくなってしまう・なくなっても良いと自分で決めた金額のみを投資しましょう。
なんせ初めてですし、儲かったらラッキー♪くらいの感覚がいいかなと思いました。

そのうちエスカレートして・・・ゲフンゲフン

 

まとめ

もうバブルは終わっちゃうのかな?もう遅いのかなー?とか、色々と難しそうな仮想通貨投資ですが、まずは自分でやってみないと何も始まりません。

 

ビットコインの価値はあがりつづけているし、あとになってあの時買っておけば良かった・・・・と後悔するくらいならちょこっとだけ試してみようかなと思いませんか?

下がってしまってもそれもまた経験(笑)

 

興味を持った方はぜひ一緒に始めてみましょう(*´∀`*)

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

>>次回、コインチェックで口座開設。画像つきで説明する

-仮想通貨
-, , , , ,

Copyright© ママンカメラ , 2018 All Rights Reserved.